ちょっとずらせば痩せられる!?激痩せ時間帯

こんにちは!あいりです。

 

ダイエットで

食事の質や量と

同じくらい大事な

食べる時間帯

 

社会人になってから

ますます食べる時間帯が

適当になっちゃった方も

多いんじゃないでしょうか?

 

今回はそんな

食べる時間帯 について

お話ししちゃいます!!

 

f:id:ailingo_416:20210806181426j:image

 

この記事を読めば、

 

ダイエット中にはご法度の

ちょっとハイカロリーな

食べ物を食べても

太らない体になれちゃうかも!?

 

さらに!

 

ダイエット中のあなたが

みんなと同じ食生活をしても

 

あなたは

痩せてるあの子の体型に

どんどん近づいて、

 

みんなに「細いね!」 

って言われちゃうかも!

 

f:id:ailingo_416:20210806181702j:image

 

この記事を読まなかったら…

 

みんなと同じものを

食べてるはずなのに

あなただけ

どんどん体重増加…

 

目標体重から

遠ざかっちゃうかも😱

 

きついダイエット、

きつい食事制限、

毎日毎日頑張ってるのに

効果はうっすら…

 

痩せてるあの子を

横目で見ながら

自分の体型にガッカリ

なんてことになっちゃうかも😭

 

f:id:ailingo_416:20210806181742j:image

 

そんなの嫌ですよね!!!

 

 

 

実は、ダイエットに最適な

太らない魔法のような時間帯

存在するんです。

 

社会人になるとどうしても

食べる時間帯が

遅くなっちゃったり

適当になっちゃったり…

 

あるいはバタバタ慌ただしくて

せかせかした状態で

ご飯を食べてる人も

少なくないですよね。

 

f:id:ailingo_416:20210806181939j:image

 

「帰りが遅くてご飯も遅い😫」

 

「家のことしてたらもうこんな時間、、

早く食べなきゃ💦」

 

「早い時間に食べたら

深夜お腹すいちゃうよ…」

 

って思ってるあなた

 

そのお悩み解決しちゃいます!!

 

今回はそんなあなたために、

「痩せる時間帯」

についてお話しちゃいます!!

 

 

そもそも、太りやすい時間帯とは、

22時から深夜の2時 です。

 

「夜中に食べると太る」

とよく耳にする夜中とは

この時間帯のことなんです。

 

f:id:ailingo_416:20210806182334j:image

 

これは、

BMAL-1(ビーマルワン)

が関係しています

 

BMAL-1というのは

たんぱく質のことで、

脂肪を合成する

という働きがあります

 

BMAL-1が多く分泌される時間帯に

食事をとると

 

その摂取したカロリーの多くが

体脂肪として蓄えられてしまう

んです!!

 

f:id:ailingo_416:20210806164058p:image

 

このグラフを見ても

22時頃から上がり始め、

2時にはピークに達しています!

 

逆に、

 

14時から16時の間

まさしくおやつの時間は

太らない魔法のような時間帯

なんです。

 

一番痩せやすい時間は、

起床後7〜8時間くらいと言われています。

 

朝7時に起きる人は

14時から15時と、

ちょうどおやつの時間。

 

f:id:ailingo_416:20210806183328j:image

 

でも太りにくい時間帯だからと言って、

ダイエット中の

食べ過ぎはNGです!

 

それでもどうしても

甘い物が食べたいとき、

好きな食べ物が食べたい時は

 

この時間帯を狙って

ちょこっと食べちゃいましょ!

 

そして、

寝る前3時間以内の食事は

NGです🙅

 

夜は日中に比べて運動量も少なく

カロリー消費もしにくいです

 

食後の特に30分は、

血糖値が頂点に達して

インスリンが分泌され、

脂肪が蓄積されやすくなるため、

 

食べてすぐ寝ると太りやすくなります。

 

また、睡眠の質も悪くなります。

 

就寝前に食事をとると、

脳や体は食べ物の消化や

吸収にエネルギーを使い、

 

睡眠中も活動している状態

になります。

 

そのため、

体を休めることができず、

眠ったのに

疲れがとれない状態に😱

 

睡眠の質を下げないためにも、

就寝前の3時間以内に食べるのは

できるだけ避けましょ!

 

しかし、そうはいっても

残業などで夜遅く

食べてしまうこともしばしば…

 

どうすればいいか教えます!

 

○ 捕食を取っておくこと

 

事前に帰りが遅くなることが

予想される場合は、

18時くらいに補食をとっておくと◎!

 

おすすめは

ヨーグルトやフルーツです!

 

カルシウムや、

ビタミン・ミネラルなども

パパッと摂取できて

ダイエットに効果抜群です!

 

また、小さめのおにぎりや

カップスープなどで

軽めに主食を取っておくと、

 

消化の時間が確保できるため、

遅い時間に主食をとるよりも

脂肪が蓄積されにくくなります。

 

f:id:ailingo_416:20210806183428g:image

 

遅い時間の夜ご飯に食べるには

なにがおすすめかというと、

 

○ 野菜

○ 煮物

○ 魚

○ 具だくさんスープ

○ 麦ご飯

 

です!

 

f:id:ailingo_416:20210806184236j:image

 

揚げ物はできるだけ避けましょ!

 

 

栄養たっぷりかつ低カロリーなご飯

22時過ぎて蓄積されやすい

脂肪の量を減らしましょう!

 

食事の時間が後まわしで

いままで22:00以降だった人は

家事と食事の順番を

できるだけ逆にしましょう

 

残業や働く時間帯が遅めの人は

スープやおにぎりなどの間食を取って

 

夜遅い時間の

がっつり食べを

防ぎましょ!

 

忘れないように

スクショ&保存

しておきましょ^ ^

 

ではまた次回お会いしましょう👋